少し前になりますが、2月16日(火)より19日(金)までの4日間。
弊社はオリジナル商品開発WEEKのパッケージ×デザイン展に初めて出展しました。
東京ビッグサイトの西展示棟で開催された展示会でした。
前々から気になっていたこちらのパッケージの展示会。
弊社が事前に想定していた理想的なお客さまと出会う良い機会となりました。
会期中はホテルの関係者、企業内・外の商品企画担当者やデザイナー、地方の農家さんなど
主に新製品や新商品の開発に関連する方々に立ち寄っていただきました。
多数のご来場、誠にありがとうございました。
弊社ブースでは、以下のような展示を行いました。
和紙や小間紙の中心に各種見本帳を23冊を並べました。
まずは多種多様な和紙や小間紙の存在を知っていただくためでした。
様々な素材感のある白系の和紙を使い、別注で貼り箱を作製しました。
小さいものから大きさを段階的に見せる展示を行いました。
オリジナルで手漉きの和紙ラベルを作製しました。
別途調達したガラス瓶に貼り込んで、オリジナルタグや透け感のある薄紙の掛け紙で演出。
仮想で弊社が企画したお酒の新商品として並べてみました。
弊社のブースでは出来るだけ「考えるための余白」を提供することを心がけました。
話しをお聞きする中で、弊社で対応できそうな様々なお困り事があることが分かりました。
今後も商品や製品の差別化、高級感の演出など
企業のブランド力向上のための問題解決や支援のフォローができればと思います。
この度の展示会出展では、時間が無い中、以下の皆さんに大変お世話になりました。
- デザイン峠のデザイナー峠田さんにはブースや展示物のディレクション
- 大阪芸術大学デザイン学科の学生さんには展示物のデザインや制作
- (有)中野木型製作所の鈴木さんにはブース内に設置する白の段ボール什器の作製
- onionのデザイナー水本さんには展示物や和紙見本に様々な色箔で箔押し加工
皆様のお陰で展示会の出展が上手くいきました。誠にありがとうございました。
このコロナ禍で展示会の来場者は通常の3分の2程度との事でした。
当初、出展することを迷いましたが、思い切って良かったです。
大変、良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。
finepaper.jp 和紙商小野商店・河手
※「展示会の出展」に関連するブログの記事はこちらです。
※商品や別注の紙製品作製のお問合せ、マスコミの取材などお問合せページまたは下記の連絡先に直接ご連絡ください。
〒544-0024 大阪市生野区生野西1-5-29 TEL:06-6716-0481 FAX:06-6772-8531(担当:河手宏之)
※finepaper.jpへの個別連絡用メールアドレスです。
hirokawate(※)gmail.com (※)を@に変えて送信ください。
出来るだけ内容を詳しくお知らせいただければ幸いです。
※finepaper.jpのトップページに移動します。
コメントをお書きください